上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▼判定
「判定」は、6面体のダイスを振って行います。
あなたの「能力値(そのイベントによって指定されています)」とダイスの出目を足した数値が「達成値」です。
(例:ST6のキャラクターがダイスを1個振って、出目は4だった。この場合、達成値は「6+4」で10)
イベントには「目標値」が設定されており、この「目標値」以上の達成値を出す事が出来ればイベントは成功です。(同値は成功)
失敗したら、イベントに書いてある「失敗したら~」という部分を適用してください。
あなたが失敗しても、他の誰かが成功してくれるかもしれません。ただし、判定に参加できるのは基本的に1日1回だけです!

その日のイベントが既に成功していた場合、あなたは安心して財宝を探索することができます。「財宝チャート」を参照してください。

「戦闘」も、基本的にはイベントと同じです。
ただし、戦闘の場合は使う「能力値」は職業ごとに決められています。あなたがファイターならST、シーフならDX、ソーサラーならIQです。
中には、特定の職業に強いモンスターもいます。(既に死んでおり、肉体の無いアンデッド系はシーフやファイターからの攻撃に強かったりします。逆に、ソーサラーの魔法に耐性を持つモンスターもいるかもしれません)

モンスターの「戦闘目標値」以上の「達成値」を出せばモンスターを倒す事ができます。
ただし、モンスターの中には「HT:●」をもっているモンスターがいます。「●」には数字が入り、これはそのモンスターがとてもしぶとい生命力の持ち主であることを示しています。
「HT:2」のモンスターなら、そのモンスターの「戦闘目標値」以上の「達成値」を2回出さなければなりません!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。