1:アロー・スリットがある。回避しないと進めないが……。
 「トラップ回避/DX:7」

 ・失敗した者は、HPに1ダメージ。

2:毒キノコの胞子が吹きだしている。
 「トラップ回避/HT:6 or DX:10」

 ・【どちらの能力値でクリアしても構わない】。
 ・失敗した者は、HPに1ダメージ。更に笑いが止まらなくなり、今日一日RPずっと笑いっぱなし。(白魔法で回復可能)

3:足元がパカっと……落とし穴っ!?
 「トラップ回避/IQ:9 or DX:10」

 ・失敗した者は、HPに3ダメージ。ただし、【1時間以内に他の誰かが行動を消費して「ST:6」判定に成功】すれば手を掴んで助ける事が出来る。ダメージ無し。

4:突然、大きな岩が落ちてきた!!
 「トラップ回避/ST:10 or DX:11」

 ・【2回成功しないとクリアにならない】。用いるのはどちらの能力値でも構わない。(STで2回でも、IQで2回でも、それぞれ1回ずつでも良い)
 ・失敗した者は、HPに2ダメージ。

5:モンスター達の待ち伏せだ!!
 「トラップ回避/IQ:11 or DX:12」

 ・【最初に】失敗した者は、HPに1ダメージ。
 ・【2人目】が失敗した場合、即座に失敗した人が[1:モンスターが襲ってきた!]のチャートを振る事。ただし、そのモンスターが「群」の場合、【必ず最大数】のモンスターが出てくる。

6:魔法のトラップ! 大爆発が起きる!!
 「トラップ回避/DX:12」

 ・【ソーサラーなら、「IQ:12」で判定できる】
 ・失敗した者は、HPに2ダメージ。
