上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆キャラクター作成
Pandora2.0で遊ぶPCを作成するルールです。

◆能力値の決定
PCが使う能力値は以下の4つです。

Lv
HP
攻撃
防御

Lv
1からはじまります。経験値の概念はありません。
レベルアップはGMが指定したときに行われます。
HP
体力です。Lv*5の固定値です。
なので最初は5になります。
0以下になると、以降そのシーン中のあらゆる行動は出来なくなり、
次のシーンはGMイベントを除き自動的に休息扱いとなりHPがLv+防御値分まで回復します。
攻撃
戦闘シーンにおけるダメージの決定など、能動判定で使われます。
使用頻度は高い能力です。
防御
戦闘シーンにおける被ダメージの決定など、受動判定で使われます。
攻撃に比べると判定での使用頻度は低いですが、
失敗するとHPにダメージを受けるような状況での判定が多い能力です。
また、休息を宣言したときの回復量としても使います。

攻撃と防御は、3ポイントを割り振ります。(能力値は0でも可)

◆クラスの決定
PCが使うクラスは以下の3つです。
どれかひとつを選択します。

ファイター
レンジャー
ソーサラー

ファイター
戦闘に関する技術に優れたクラスです。
【攻撃判定】の出目に+1(最大6)。
戦闘シーン向けのスキルが多くなっています。

レンジャー
探索に関する技術に優れたクラスです。
【幸運判定】の出目に+1(最大6)。
通常シーン向けのスキルが多くなっています。

ソーサラー
魔法や知識に関する技術に優れたクラスです。
【魔力判定】の出目に+1(最大6)。
取得スキルによって方向性がだいぶ変わります。

これら3つのクラスはルール上の区分けであって、
PCの職業や地位とは必ずしも関係ありません。
ソーサラーだからといって魔法の力を使える必要はありません。

◆スキルを取得
各クラスに設定されているスキルから2つ選びます。
1/Tは1ターンに1回。1/Sは1シーンに1回の使用回数制限があります。
もう少し詳しい説明はスキル詳細をご覧下さい。

ファイター →スキル詳細を見る。
《攻撃上昇》 1/T 【攻撃判定】のダイスを増やし確実性を取る
《護衛》 1/S 他者の受けるダメージを肩代わりする
《不倒》 1/S 戦闘不能時にHPを1にする
《残心》 1/T 攻撃するときに相手の攻撃を-1する
《二刀》 1/S 攻撃を2回適用する

レンジャー →スキル詳細を見る。
《幸運上昇》 1/T 【幸運判定】のダイスを増やし確実性を取る
《地形活用》 1/S シーンに登場している味方全員の攻撃/防御+1
《長距離射撃》 1/S 7+Lvのダメージ。《先制》/《反撃》を受けない
《追加ダメージ》 1/T 与ダメージ+1。与ダメージの最低値が2になる
《察知》 1/S 【イベント判定】を2回振り、どちらか好きな結果を採用する

ソーサラー →スキル詳細を見る。
《魔力上昇》 1/T 【魔力判定】のダイスを増やし確実性を取る
《黒魔法》 1/S 士気を-1する
《白魔法》 1/S シーンに登場している味方全員のHPを防御*1点回復する
《才能》 1/T 【攻撃判定】のダイスを増やし確実性を取る
《支援》 1/S 対象の次の判定の達成値を使用者の攻撃/防御分増やす


◆作成サンプル
フィント/ファイター
Lv1
HP5
攻撃1
防御2
《攻撃上昇》、《不倒》

こんな感じになります。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。