上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆通常シーン
戦闘が発生しないシーン全般を指します。
これには、ランダムイベントだけでなくGMによるイベント進行も含まれます。
イベントの内容によっては休息を宣言することが出来ます。

◆ランダムイベント
イベントの指示にしたがって、登場しているPC全員が何らかしらの判定を行います。

例1:部屋の床には本が散らばっている……。【魔力判定(能動)】で探索を行えます。
   成功したら【財宝判定Lv1】が行えます。
 →【魔力判定(能動)】の成否によっては【財宝判定】が続きます。
  RP的には失敗は「見つけたけど価値のないものだった」とすることも可能でしょう。

例2:上から岩が降ってきた! 【攻撃/幸運判定(受動)】で回避行動を取れます。
  成功したら回避出来ます。失敗したら現在HPを-1します。
 →【攻撃判定(受動)】か【幸運判定(受動)】のどちらか好きなほうで判定を行えます。
  PCは選択した判定によって描写を変えても構わないでしょう。

◆GMイベント
GMの指示にしたがって、登場しているPC全員が何らかしらの行動をします。
判定が必要な行動は、1ターンにつき1回だけです。


◆行動せずにターンが経過した場合
PLの事情などにより更新日をすぎるまでに判定を行わなかった場合は、
基本的に全ての判定を失敗として扱います。
【受動判定】が行われるイベントではHPが減るなどのステータス変化が起こる場合があります。


◆休息
PCは、ランダムイベントの結果が【能動判定】だった場合は行動をしない代わりに休息を宣言することが出来ます。
この宣言はPC単位で行われるものであり、
誰かが探索してその間に誰かが休息をするでも構いません。
罠などの【受動判定】のイベントでは休息は宣言出来ません。
また、前のシーンでHPが0以下になったPCは自動的に休息扱いとなります。
休息するとHPをLv+防御値分まで回復させられます。

GMイベントは、状況によって全回復させてから挑んで欲しい場合も、あえて瀕死の状態から挑んで欲しい場合もあることでしょう。
GMは自由にPCの状況を調整して構いません。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。