上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆戦闘の流れ
PCが行動を選択

攻撃の場合は対象を指定。
【攻撃判定(能動)】で攻撃します。

命中に関する判定はありません。全て自動的に命中します。
【攻撃判定】の達成値から相手の防御を引いた結果が相手へのダメージとなります。
ダメージは最低1点です。0以下も1になります。

相手のHPをダメージ分減らします。
0以下になった場合はHPは一旦全快し、士気が-1されます。

相手の士気が1以上残っている場合は反撃を受けます。
相手の攻撃からPCの防御を引いた結果がPCへのダメージとなります。
ダメージは最低1点です。0以下も1になります。

相手の士気が0以下になればその対象を撃破したことになります。
以降、全ての敵ユニットの士気が0以下になるか、
全てのPCのHPが0以下になるまで戦闘は続きます。

スキルを使用する場合の処理はテキストの記述に準拠します。

◆クリティカル
敵に対して【攻撃判定】を行ったとき、出目6が出るとクリティカルとなります。
クリティカルすると、与えるダメージの計算とは別に相手の士気を-1します。
相手のHPを0以下に出来なくても士気は-1されますし、
相手のHPを0以下にした場合は士気は合計で-2されます。

◆敵ユニットからの《反撃》
いわゆる「敵のターン」は存在しません。
敵ユニットを攻撃して撃破出来なかった場合は必ず《反撃》が来ます。
PCの攻撃と相手からの《反撃》でワンセットになっています。

ダメージの最低値は1なので、必ず1点以上のダメージを受けることになります。
Lv1の時点ではPCのHPは5しかありません。
HPが0になると戦闘不能としてそのシーン中の行動が出来なくなり、全員のHPが0になるとセッションそのものが失敗となってしまいます。
回復手段は限られています。
戦闘は可能な限り迅速に終了させるのが望ましいでしょう。


◆【戦利品判定】
敵ユニットを撃破すると相手の戦利品Lvに応じた【戦利品判定】が行えます。
この判定は、相手の士気を0にしたPCが行います。
【戦利品判定】は【幸運判定】となります。
探索中に何かを見つけたときに行う【財宝判定】と使用する基準値は同じですが
チャート表は別のものを使用するので注意して下さい。
 →戦利品チャート
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。