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----------------------------------------基本事項
Q:何するゲームなの?
A:基本はローグライクに延々ダンジョン篭もります。
 ダンジョンへ行く→ランダムイベントを何度もこなす→ボス倒す→帰還。
 これでワンセットです。全て手動です。

Q:イベントがランダムだけだとGMやることなくね?
A:その通りでございます!
 判定は全てオープンなのでGMがいなくても全ての進行は可能です。
 GMはダンジョンのシチュエーションやボスを考えましょう。

Q:TRPGぽいのになんか変な感じする
A:このゲームは「判定+その描写」がワンセットの書き込みです。
 処理もリアクションまでセットになっているため、
 最初から結果が分かっている前提でいろいろな書き込みをしていくことになります。
 普通のTRPGに慣れていると、最初はちょっとやりづらいかもしれません。

----------------------------------------RP関連
Q:どこまで勝手に書いていいの?
A:問題があればGMが出張ってきます。そのためのGMです。
 とはいえ、とっかかりもなくいきなり新しい描写をするのはなかなか大変です。
 雑談スレッドのほうでGMに伺いを立ててからにするとやりやすいでしょう。
 とりあえず描写の矛盾だけは気をつけましょう。

Q:戦利品の描写がネタ切れしそう
A:そういうときはほかの誰かにトドメを刺してもらいましょう。
 手加減として、使えるスキルを使わないという選択肢も一応あります。
 同じようなものがたくさん見つかってももちろん構いません。
 同じ物品でも人によって描写は変わります。それでいいのです。

----------------------------------------ルール関連
Q:書き込みが更新日をまたいじゃったんだけど……
A:最初の判定書き込みさえ24時前なら、問題ありません。
 そこまで厳密に処理しなければいけないわけではないので、
 GMがその場に居合わせているならGMの裁量で判断しても構いません。
 なるべく時間には余裕を持って書き込みするのが望ましいでしょう。

Q:HP減ってるときに《黒魔法》で士気だけ減ったらどうなるの?
A:士気だけ下がります。
 HP1/5 士気2の状態で黒魔法で士気を-1された場合、
 HP1/5のまま士気が1になります。
 攻撃時のクリティカルによる士気-1も、同じように処理されます。

Q:《二刀》の処理が分かりづらい
A:HP10/10 士気3 の相手に《二刀》でダメージ4&クリティカルが出た場合、
 HP10/10 士気3→HP6/10 士気2→HP2/10 士気1
 ダメージ5&クリティカルが出た場合、
 HP10/10 士気3→HP5/5 士気2→HP0/10 士気0で撃破
 確率1/3で派手にダメージが入るのは仕様です。

Q:戦闘で全員が待機するとどうなるの?
A:何の処理も行われずターン経過します。
 《反撃》などを受けない特殊な行動をひたすらトライ&エラーも可能です。
 ただし、ターン経過が進みすぎると報酬や判定ボーナスがマイナスされたり
 ミッションそのものが失敗になる可能性があります。
 冗長な描写は中だるみも起こしやすいので特に注意が必要です。
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